2019年5月26日日曜日

なにやら四方山話(55)

~5.25千葉県憲法集会~
あの山城議長が熱い講演!
ホールは参加者で満席でした

熱い!  男・山城が語る
5月25日に千葉県弁護士会館ホールにおいて、憲法を活かす会・千葉県協議会の主催で「千葉県憲法集会」が開催されました。

この日はあちこちで同様の集会などがありましたが、ご存知、沖縄平和運動センター議長の山城博治さんの講演があると聞いて参加しました。ホールは満員でした。

主催者挨拶、来賓挨拶の後にお待ちかねの山城さん。話の間に時々いれる歌と山城節が炸裂。まず、県民投票で民意が示されたにも関わらず無視して埋め立てを進めているアベ政権に対する怒りをあらためて表明。

また、自衛隊の南西諸島配備について持論を展開。5月24日付けの「週刊金曜日」に山城さん(氏が表紙を飾っています)へのインタビュー記事が掲載されており、私も読んでみましたが、この日の講演もその内容に沿ったものでした。
「週刊金曜日」の表紙を飾る山城氏。時の人です。
山城氏とツーショット。初めてお会いしましたが、とても気持
温かい人でした。
 山城さんは、インタビューで「実は、辺野古はダミーで、政府の本当の狙いは与那国島や石垣島、宮古島などの南西諸島に自衛隊基地を造ることにあるのではないか」「そもそも中国脅威論自体が嘘で、政府のプロパガンダであるということも確認しておく必要がある」と熱弁。

そして「米軍は9千人の海兵隊員と1万2千人の家族をグアムに撤退したい。それを引き留めているのが日本政府だ」と力説し、「日中米の防衛費(なんと95兆円)があれば世界中の貧困は救える」という結論に辿りつきます。

集会後に千葉市中央区周辺をデモ行進。
山城さんは「日々、憲法が試されている」と言います。「なるほど」と思いました。改憲を許さない闘いは是日々であり、迫りくる参院選(または衆参同時選)に勝利することが問われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。