2015年6月2日火曜日

なにやら四方山話⑪

スクールガードがんばります!

このたび大和田小学校などを対象にしたスクールガードをすることになりました。毎日ではありませんが、都合のつく範囲で担当します。なかなかやってくれる方がいないようで、学校の先生からも喜んでいただきました。登下校の時間帯ですから、朝は7時から、午後は3時からで、場所はローテーションです。

同校を通学するには、国道296号線(通称・成田街道。江戸時代は成田山へ参拝に行くために使われた道で旅籠も多くあったようです)、県道201号線を歩かねばならず、いずれも車両の通行が多い道です。

実は、我が家の25才になる三男が5才の時に国道296号線(成田街道)で車にはねられて救急車で搬送されたことがあります。幸いにして大事には至りませんでしたが、車の往来が激しい道で、しかも、その割には道幅が狭くて歩道も狭い大人でも危険な道です。

以前から気にはなっていたのですが、会社勤めの身では間々なりません。議員になり時間も調整できるようになったので、スクールガードをやっている町会役員の方に申しでました。

さあ、子供たちの安全のために頑張ります。


県道201号沿いにて。朝のスクールガードです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。