2015年5月28日木曜日

不肖・三田登がモノ申す!(25)

「新・みんなの広場」市政報告会がありました

去る5月24日に、私が所属している会派、「新・みんなの広場」の市政報告会がありました。同会派は所属議員が4人おり、数でいうと第3会派ということになります。

とは言え、当日に参加した市民は16名。単純に言えば「少ない」ということでしょう。多ければいいということでもありませんが…。

私が議員になる前から、同会派(当時の名称は「みんなの広場」)の市政報告会には時々参加していましたが、ただ漠然と各議員の質問内容を報告していました。やはり同様で、工夫が足りなかったことは自分も含めて反省材料でした。

しかし、このような報告会を開催している会派は少ないのが現状です。他の会派も、もっと市民との情報共有に努めるべきではないでしょうか。

報告会の冒頭で「私は、この会派では異端児です」と、苦笑まじりの挨拶をしました。私はブログでも発信しているように、秋葉市長は公約違反の責任をとって辞任すべきだと今でも思っています。

同会派は秋葉市長の出身会派ということもあり、客観的に見て「秋葉寄り」です。「会の方針は秋葉市政には是々非々でいく」と言いますが中で見ていると、そうは思えません。それが間違っているとか、正しいとかは、ここでは論じませんが、やっぱり私はこの会派ではアウトサイダーなのかもしれません。

                                   
                              
            前列の左から2番目が私です。(逆光ですみません)


     




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。