2015年5月18日月曜日

なにやら四方山話⑩

大和田小学校の運動会に行ってきました

去る5月17日、地元の大和田小学校運動会に来賓として出席しました。本来は前日の土曜日だったのですが、雨模様ということで金曜に延期の連絡がありました。実際、土曜は朝から雨でしたし、早めの適切な学校側の判断でした。当日は快晴です。

さて、大和田小学校の運動会は末っ子が13年前に同校を卒業して以来でした。当日は来賓としてテントの最前列に案内されて少し不思議な感じでした。しかも、冒頭に紅組・白組の応援合戦があり、判定人(5人)を仰せつかるハメに…。

赤、白のプラカードを持って、どちらかを上げなくてはなりません。どちらも甲乙つけがたい元気あふれる応援で、かなり悩みましたが、ほんの少しの差で赤に上げました。結果は4対1で赤に。白組のみんな、ゴメンナサイ。

特に印象的だったのは、障がいのある子供たちを受け入れた「すずかけ学級」があること。おぼつかない足取りでも、中には歩行器を使ってでも、ゴールまで一生懸命に走っていました。最初から最後まで拍手は止みません。私も拍手しながら目頭が熱くなりました。

さて、子供たちの元気で一生懸命な姿には「お約束」のパパ・ママのビデオ、カメラ合戦が繰り広げられています。人のことは言えません。私も父兄の時は最前列に馳せ参じて親バカ全開でした。それでいいと思います。所用で途中退席しましたが久しぶりにリフレッシュできました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。