2018年5月21日月曜日

なにやら四方山話(41)

「安倍9条改悪NO!3000万署名」の宣伝行動に参加しました
緑が丘駅デッキにて演説をしました
市民連合は頑張っています
5月20日、八千代市・習志野市・千葉市花見川区で構成される、千葉2区市民連合による「安倍9条改悪NO!3000万署名」の署名・宣伝行動が八千代市の緑が丘駅頭で行われ、36名の市民が行動に参加しました。

2区市民連合だけではなく、八千代年金者組合、八千代9条の会、花見川革新懇。そして立憲民主党、日本共産党、新社会党、緑の党、市民ネットなども参加してマイクを握ってのアピール。私も市民連合の賛同人となっている無党派市議として参加しました。

安倍政権による特定秘密保護法、戦争法、共謀罪、などの一連の悪法に続き「働き方改革」とは名ばかりの過労死促進・残業代ゼロ法案を許せば、安倍政権は増長して、9条改悪策動をさらに強めることになりかねません。逆に3000万署名運動の成功はアベ政治を打ち倒す運動への道筋になり得ます。

この間の安倍内閣支持率の低下に見られるように、悪法の強行採決、森友・加計・イラク日報・セクハラ問題、アベノミクスの失敗など、国民不在のアベ政治への不信はさらに高まっています。

しかし、肝心の野党が党利党略の思惑で動いていたのでは、結局は利敵行為になって、せっかくの政権打倒へのチャンスを逸してしまいます。

市民連合は野党共闘の結実をめざして奮闘しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。