2015年8月30日日曜日

不肖・三田登がモノ申す!(35)


~戦争法案ストップ!八千代市民集会・パレード~
雨にも負けず、160名の市民が参加!

去る9月29日に「戦争法案ストップ!八千代市民集会・パレード」が八千代緑が丘駅近くの、光の杜公園にて開催されました。当日は、あいにくの雨。予想より参加者が少なめでしたが、それでも160名の市民が参加しました。

冒頭は、大崎共同代表からの挨拶と訴え
集会では冒頭に、大崎信・共同代表から「米軍のヘリコプターの着艦事故」と「自衛隊習志野基地」の関係や問題点、及び戦争法案廃案への決意が話されました。

続いて日本共産党の畑野君枝衆議院議員からの国会情勢と連帯の挨拶があり、次に民主党の小西洋之参議院議員からのメッセージが読み上げられました。

原弘志議員から子供の時の戦争体験が語られました
「アベは独裁者。国民の力でつぶすしかない!」と、私もアピール
八千代市議会からは日本共産党から植田進議員、堀口明子議員、伊原忠議員、無所属の原弘志議員、そして同じ無所属の私、5名が参加。議会で戦争法案反対発議に賛成した議員は12名でしたので、もっと多くの議員が参加してほしかったのですが

日本共産党市議団を代表して植田議員が力強いアピール
また、社会福祉法人八千代翼友福祉会の奥山直廣理事長、年金者組合八千代支部の田村勲事務局次長、新日本婦人の会八千代支部の岡垣史子副代表、八千代・9条の会の藤ヶ崎稔事務局次長から決意表明がありました。

最後には、曽我正男共同代表から、今後の行動提起と閉会の挨拶があり、参加者全員で戦争法案廃案にむけて「ガンバロー三唱」後、駅周辺のパレードへ。
前列左から畑野衆議院議員、曽我・大崎共同代表
プラカードを持って市民パレード
八千代緑が丘駅周辺での市民パレード
集会では、6月以降の宣伝行動の中間集計が発表されました。駅頭などの宣伝行動は30回。のべ参加者760人。駅頭などのビラ配布4800枚。反対署名が1580筆。ポスティングなども含めると、4種類、約8万枚のビラが配布されたことが報告されました。まさに、大衆運動として取り組みが発展、拡大しています。

同様の取り組みが全国的に行われており、文字通りの国民的運動となっています。安倍内閣は責任をとり、ただちに退陣するべきです。

終了後、緑が丘駅前で宣伝行動を行い、25名が参加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。