2020年10月2日金曜日

不肖・三田登がモノ申す!(134)

「オスプレイいらない!」の声が拡大!市民の命と財産を危険に晒すオスプレイ配備を許すな!

ついに17機のオスプレイの最初の2機が木更津駐屯地に配備されてしまいました。来年度内には全17機が配備される予定で、予算が約3600億円。今後20年間で4600億円以上の整備費用がかかるとのこと。

防衛省によると「当面は、駐屯地や周辺空域で行い、11月頃には県内外の演習場や基地などへの飛行も計画する。新規要員を対象とした本格的な教育訓練は来年度からになる」と表明。

世界的に悪名高い欠陥軍用機・オスプレイを、市民の命と財産が奪われる危険も顧みず、しかも史上最高の防衛費に任せて兵器を買いまくったアベ政権の罪は万死に値します。菅政権もアベ政治の亜流政権であり、軍拡路線を拡大することは明らかです。

オスプレイは、木更津自衛隊駐屯地から習志野自衛隊演習場に向けて飛行されます。その上空を飛ぶ地域のいくつかの自治体である八代・習志野・船橋3市の市民による「どこの空にもオスプレイはいらない!」という多くの声のもと、8月には「オスプレイいらない!八千代・習志野・船橋ネットワーク」を結成されました。

3市それぞれが独自の運動を進めており、私の住む八千代市でも「オスプレイいらない!八千代ネットワーク」を結成。私は共同代表に。10月25日には「オスプレイいらない!まなびと市民のつどい」を生涯学習プラザにて午後1時から開催します。関心のある方は御参加ください。

また、3市ネットとしては、8月24日にJR津田沼駅北口デッキでキックオフ宣伝を展開しましたが、来たる11月7日には午後1時半より、「オスプレイいらない!習志野・八千代・船橋市民集会」が船橋市の薬円台公園にて開催され、集会後にはパレード行進が行われます。お近くの方(お近くでなくても)は是非、御参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。