2018年2月5日月曜日

三田登と共に市政を考える会(28)

定例市民懇談会を開催しました
1日目の市民懇談会(大和田公民館)
私のサポーターの会である「三田登と共に市政を考える会」主催で、いつも定例議会終了後に開催している「定例市民懇談会」。2月3日~4日の2日間、2会場で行いました。寒い日が続くなか、多くの市民の皆さんに御参加いただきました。誠にありがとうございました。

前半は私からの社会情勢報告。やはり見逃せないのは、安倍自公政権による「憲法9条に自衛隊の存在を明記し、2020年に新憲法施行をめざす」動きであり、アベノミクスの失敗のシワ寄せを個人負担増に求める「税制改正」の問題です。この点を中心に情勢報告をさせていただきました。

また、後半の市政報告では、近年中に人口20万人超えが予測される一方で、730億円の借金に苦しむ財政問題や、私の12月議会における一般質問の報告(内容は割愛しますが)などをさせていただきました。

後半は参加者による懇談会。毎回のように「行政も議会も何が起きているのか、何が問題なのか、まるで見えない」というお叱りの声が多く、問題が改善できていないことに対して、また、このような市民との意見交換の場さえ設けない議員が多い実情を鑑みると、一議員として、責任を痛感するばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。