2018年2月27日火曜日

不肖・三田登がモノ申す!(82)

「安倍9条改憲NO!市民のつどい」に150名の市民が結集!

たまにジョークも交えて講演する清水教授
「9条改憲を許すな!」会場席を埋める市民たち
少し前の報告ですが、2月24日に、「安倍9条改憲NO!市民アクションやちよ」主催の、「安倍9条改憲NO!市民のつどい」が勝田台文化センターで開催されました。

私は一応、会の顧問ということになっているので、知人などに懸命に参加を呼びかけましたが、当日は約150名の市民が参加して成功をおさめ、ほっとしました。

つどいは、オープニングで夏目銀之助さんの腹話術とサックス演奏で会場は盛り上がり。その後、日本体育大学教授で、9条の会世話人の清水正彦氏の「安倍9条改憲論の狙いと運動の課題」というテーマでの講演。

安倍自公政権が主張し、国会発議と国民投票しようとしている「9条加憲」は、その後、2項削除をめざすことは明白でしょう。それは、背景にある日本会議だけではなく、安倍ブレーンのひとつ、「日本政策研究センター」の岡田邦弘所長の「2項を削除して自衛隊を世界の国々が保持している『普通の軍隊』として位置づけることが最もストレートな解決方法だ」という発言ではっきりしているのではないでしょうか。

清水氏は「9条加憲における安倍の姿勢」として①とにかく改憲したい②歴史に自分の名を残したい。という簡単明瞭な説を展開。納得できる話だ。それほど安倍という単純なお坊ちゃまは、浅はかな輩なのだ。そして怖いのは9条が加憲されれば「自衛隊違憲」が憲法上は言えなくなるということです。

講演後は市民による、リレートーク。内容は割愛するが、これが厳然たる国民の声だ。

私たち国民は、唯一の被爆国として、戦後73年培ってきた不戦の決意と、平和憲法を何としても守らなければなりません。3千万署名運動に勝利し、戦後最悪の領袖、安倍ヒットラーを打倒しなければ、国民主権、立憲主義の明日は危ういと思うのです。

最後に野党に苦言。もう少し、しっかりしてよ!このままじゃ、国民の支持はさらに低下するよ。そんなだから安倍がいい気になるんだと思う。これって少数意見じゃないと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。