2016年2月20日土曜日

不肖・三田登がモノ申す!(53)

~2/13アベ政治を許さない!市民のつどい~
1100名の市民参加で会場を埋め尽くす!このエネルギーで2000万署名を成功させよう!

 
講演する小林 節・慶応大学名誉教授
去る2月13日に八千代市民会館大ホールにおいて「アベ政治を許さない!市民のつどい」が「八千代・戦争法ストップの会」と「戦争させない!2000万署名推進八千代実行委員会」の共催で開催されました。やや遅くなりましたが、情報発信したいと思います。

結論から言うと、集会は約1100名の参加で会場は満杯。大成功となりました。

冒頭は、小林貞夫・八千代9条の会協同代表の挨拶に続き、大木晶・明学大名誉教授、安保関連法に反対するママの会@やちよ、奥山直廣・八千代翼友会理事長などの連帯のアピールがありました。
2階席から見た1階会場。満席です。
その後、メインである小林 節・慶応大名誉教授の講演です。タイトルは、「安倍暴走を止めるために」。

講演の要旨は「安倍独裁政権」について。①「日本を取り戻す」と言いながら「売り渡している」。②9条無視。議会制民主主義の否定。緊急事態条項は憲法否定で独裁条項。③戦争法がテロと戦費破産を招く。④「平和大国」の喪失。⑤「中国と北朝鮮の脅威」の嘘。⑥メディアへの威嚇と懐柔。そして、「アベ政権を倒す方法」として、選挙で勝つしかないとしつつ、足並みがそれ追わない野党の問題を指摘し、だからこそ「民意の力」が重要と力説しました。
熱心に聞く参加者たち。多くの質問も出ました。
独特の毒舌とユーモアで聞く人を話しに引き込みます。小林 節といえば「改憲論者」として有名でしたが、「引っ込めた」と言い切ります。それほどアベという戦後最悪のファシストと、支える自・公・大阪維新などによるこの国の危機に警鐘を乱打しなければならない、と感じているのでしょう。2日に1回の割合で全国から依頼される講演活動をしているそうです。
市内在住の大木 晶・明治学院大学名誉教授も挨拶
八千代市の市民運動史において、例を見ない大規模の集会を成功させました。当日、私は会場入り口で2000万署名コーナーにて、声を枯らして呼びかけ。約200筆が集まりました。

今後は、このエネルギーを戦争法廃止を求める2000万署名の達成と、それを参院選につなげてアベ自公政権を追い詰めていく国民運動が求められています。
「安保関連法法に反対するママの会@やちよ」の皆さん






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。