2016年1月20日水曜日

なにやら四方山話⑲

~「精神障害者家族会・かたくり会」~
「ポレポレ祭り」に参加してきました
トークを聞く参加者。席はほぼ満席でした。
バザーの一角にて。収益は活動費に役立てます。
1月20日、八千代市の「精神障害者家族会」である「かたくり会」が毎年、主催している「ポレポレ祭り」(会場:八千代台東南公共センター)に参加してきました。

統合失調症や気分障害などの患者の家族などでつくる会ですが、全国に同様の組織があります。相互扶助を目的としつつ、社会的な差別や偏見から精神障がい者への理解を求める活動、医療・福祉の充実を図るための行政への要望などを行い、障がい者の社会的共生を求めています。

さて、「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり、ゆっくり」という意味だそうです。「他者と比べるのではなく、あるがままの自分で過ごす」という思いが込められています。

当日は、多くの参加者で会場が満員でした。参加者による歌、演奏、トークなどのパフォーマンスが披露され、昼食会もあり、盛り上がっていました。また、バザーやハンドメイドマーケットも盛況でした。

かたくり会は、第三火曜日に月例会、第一金曜日にピアカウンセリング、第二水曜日に第二例会など、積極的な活動をしており、「月刊かたくり通信」を発行しています。

健常者も精神障がい者や家族らがが抱える問題を共に考えて、問題意識を共有化できる会です。私も同居家族に精神障がい者がいますので、とても勉強になりました。今後も何かできることがあれば、お手伝いしたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。