2015年10月25日日曜日

なにやら四方山話⑰

「三世代スポレク祭り」と「身体障害者スポーツ大会」に行ってきました

まさにスポーツの秋。去る10月24日に二つのスポレクに来賓として呼ばれ、参加してきました。

まず、大和田南小学校グラウンドで開催された「第25回三世代スポレク祭り」はローズシニアクラブ八千代と八千代長寿会連合会大和田地区の主催。グラウンドゴルフをお年寄りから小学生までが参加して成績を競うというイベントです。当日は見事な秋晴れで約200名の参加がありました。
三世代スポレク。早朝から多くの参加者が集合
競技前に来賓挨拶があり、八千代市にゆかりのある国会議員、県議、市議が出席。大和田は、まさに私の地元ですので挨拶しました。次の予定もあり、競技を観戦できませんでしたが、大成功に終わったとのこと。

続いて、八千代市市民体育館で開催された「第41回八千代市身体障害者スポーツ大会」に移動。こちらは八千代市と八千代市身体障害者福祉会の共催。「障害者と健常者がスポーツを通し、共に交流し、相互理解を深め地域福祉の向上をはかる」(主催者)ことを目的に毎年、開催されています。
身体障害者スポーツ大会。みんな、一生懸命のプレイです
当日は約400名が参加。市長や、多くの市議が出席しました。最後まではいれませんでしたが、スラロームという、車椅子でのリレー競争を参加市議が紅白に分かれて行われ、私も参加。

初めて車椅子を体験しましたが本当に難しいです。私は2番手。せっかく一番手からトップでバトンタッチしたのに私がモタモタして抜かれてしまいました(涙)。申し訳ない

市民体育館会場にて
まあ、それはそれとして(苦笑)。皆さん、楽しみながらも真剣なプレイを続けていました。このような取り組みはとても大事です。来年も参加したいと思います。
*「障害」の「害」は、主催側の名称として、そのまま使用しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。