2015年4月11日土曜日

なにやら四方山話⑧

4月の雪の日、雨の日に…。

春は新年度の様々な行事があります。地元の大和田小学校、大和田中学校それぞれの卒業式、入学式に来賓として出席しました。

私には4人の子供がいますが、当時は保護者参加の行事は私の担当で、授業参観、保護者会、三者面談、運動会、文化祭、バザーなど皆勤だったのが私の唯一の自慢(?)です。末っ子が大和田中学校を卒業したのが10年前ですから、久しぶりの訪問です。まさか、議員として来賓席に座ることになるとは夢にも思いませんでした。

「桜の下、卒業式に涙」なんて昔の話かと思っていたら、中学校では泣いている生徒が予想以上にいて、こちらもついジ~ンと…。寒いと思ったら何と、桜に降る春の雪。後に雨になりましたが、関係者には印象に残る日になったかもしれません。

その少し前の4月5日は、八千代市少年野球連盟主催の春季大会開会式が市民球場で開催されましたが、これも来賓として出席しました。私は10年ほど少年野球の指導者をしていたので、これまた不思議な感じでした。何人か懐かしい指導者の顔がありました。

この日も生憎の雨模様。終了後にお隣の多目的広場で昨日から「源右衛門祭り」が開催されていたので寄ってみました。源右衛門鍋は2メートルもある巨大鍋で作る豚汁で、過日に和光市で開催され全国のご当地鍋を一堂に集めた、「ニッポン全国鍋グランプリ・2015」で優勝しました。

「もちぶた炙りチャーシューバージョン豚汁」が大人気とのことで、開会式が終わったらダッシュして会場へ。会場は多くの出店があり、メインステージではアトラクションが…。のはずがイベントは雨で中止とのこと。でも、さすがに鍋の前では行列。傘をさして待ちます。行列には偶然、原弘志市議、奥山智市議も。そして「盲導犬募金コーナー」に河野慎一市議がいましたので、私も募金してきました。

うん、豚汁(1杯400円なり)は絶品!寒い日に体が温まりました。なんとなく、ホンワカな気分の雨の日でした。


                        左から奥山智市議、三田、原弘志市議

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。