2020年1月14日火曜日

市議会レポート(41)

~2019年12月議会・討論~
木更津駐屯地へのオスプレイ「暫定配備」をやめるよう求める!
こん身の討論にうなずく議員もいましたが、残念ながら否決でした

前回に引き続き、12月議会の報告です。私を含めて5人の議員で「木更津駐屯地へのオスプレイ暫定配備をやめるよう求める」意見書を国に提出する案を議員発議しました。残念ながら否決されましたが、その時の私の討論を掲載します。
(注:遺憾なことに、この後に渡辺木更津市長は配備受け入れを表明しています)

発議案第32号、木更津駐屯地へのオスプレイ暫定配備をやめるよう求める意見書について、賛同する立場で討論をおこないます。

去る11月10日、「オスプレイはいらない!習志野・八千代・船橋市民集会」が船橋薬円台公演にて開催され、多くの市民が集会とパレードに参加しました。3市の自治体議員にも党派を超えて呼びかけられましたので、この議場の議員の皆さんに案内が届いた方もいると思います。私も、集会実行委員の一人として、関わってきましたので、皆さんに訴える義務があると考えました。

さて、オスプレイは、アメリカ軍の新型輸送機で、ヘリコプターと固定翼の飛行機の特徴をあわせ持っています。ヘリのように垂直に離着陸できる能力を持ちながら、高速での長距離の移動も可能なその一方で、この複雑な構造ゆえに、高度な操縦技術が必要とされ、事故やトラブルが続出しています。

この間も、墜落事故が相次ぎ、2016年12月には、沖縄の普天間基地に配備されていた機体が、名護市の浅瀬で大破。2017年8月にも、普天間基地所属の機体が、オーストラリア東部の沖合で墜落し、3人が死亡しました。

2018年年6月には、横田基地に配備される機体が、鹿児島県の奄美空港に緊急着陸するトラブルも起きるなど、極めて危険な欠陥軍用機であります。

2018年10月にはアメリカ空軍のオスプレイ5機が、東京の在日アメリカ軍横田基地に正式に配備されました。国内では、沖縄県以外への配備は初めてとなります。アメリカ軍は、当初、2019年10月以降に配備を開始するとしていましたが、2018年4月3日、突然、予定の前倒しを発表しました。

6月下旬以降は、横田基地に留まり、正式な配備を待たず、すでに首都圏の上空で飛行を始めていることが確認されていました。アメリカ軍は今後、段階的に5機を追加配備し、2024年頃までに、あわせて10機の体制にする計画ですが、日本の意思とは無関係に事が進んでいます。こうなると、果たして日本が独立国家なのかも疑わしくなります。

そのような背景を持ちながら、オスプレイを佐賀空港に配備する計画がもちあがりましたが、空港西側の土地を所有する漁業者などの反対があり頓挫。そこで今度は、陸上自衛隊・木更津駐屯地に「暫定配備」するという計画が進められています。引き受け先がないことを考えれば、暫定ではなく、恒久配備となることは明らかです。

渡辺木更津市長が「暫定の期間が示されない以上。受け入れは難しい」と表明していますが、木更津市議会の基地政策特別委員会協議会は12月16日、配備期間を「5年」と議会の意見書案に明記することを最終的に承認しました。

しかし、ひとたび受け入れれば、なし崩し的に延長されるのは明白であり、同意見案に、防衛省は、「努力する」などと曖昧な返答をしている有様です。そして、正式に木更津に配備されれば、離着陸回数が年間4500回は増えると推測されています。

陸上自衛隊習志野演習場での演習のためにオスプレイが八千代市の上空を飛ぶことも予想されます。今でも、習志野演習場の訓練のため飛んでくるCH47ヘリや、C130カーゴの騒音で、八千代市高津小学校では、授業中「先生の声が聞こえない」周辺町会からは、早朝や夜間8時過ぎまでの訓練で「夕食時間なのに家族の会話ができない、テレビの音が聞こえない」などの苦情が多く出されています。オスプレイは、これらの騒音の3倍、4倍といわれています。

騒音だけではありません。その欠陥性ゆえに日本以外にオスプレイの導入を決めている国はなく、アメリカでも、陸軍は導入を見送ったほどです。もし、大事故が起きても、アメリカは日米地位協定をタテに日本を無視することでしょう。そのオスプレイ、諸費用を含めると、なんと1機、約200億円。その、どこの国も、生産国のアメリカでさえも敬遠している、バカ高い欠陥機をトランプ政権の言い値で17機も配備しようとしているは日本だけであります。

さらには、来年度予算の防衛費は過去最高となる5兆3000億円規模が見込まれていますが、別に今年度の補正予算約4200億円を計上するといいます。防衛費の補正予算としては過去最高です。それだけの予算を福祉や教育、貧困対策に振り向ければ、だれだけの国民が助かることでありましょう。

欠陥軍用機・オスプレイが千葉にもやってくる
もとより、オスプレイは、木更津に限らず、どこにもいらないシロモノであります。私たち自治体議員は、市民の命と健康を守る義務があります。本発議案にあるように、八千代市議会として、国に対して木更津駐屯地へのオスプレイ配備をやめるように求めることを、満場一致で可決されることを強く求めて討論といたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。