2018年9月23日日曜日

市議会レポート(34)

~税金のムダ!「旧・農業研修センター」売却問題~
市が農協にバナナの叩き売り案。三田の議会追及で市側が案を取り下げ!!

6年も棚ざらしの旧農業研修センター
迷走。旧農業研修センターを6年間も野ざらし! 
現在も審議中の八千代市議会の9月議会ですが、前代未聞の問題が明らかになっていますので、中間報告します。
 
八千代市農協の横にある「旧農業研修センター」は、6年前に新川計画で道の駅の川向こうに「農業交流センター」が新設されて廃止されましたが、廃止だけが先行して処理が後回しにされ、売却か転用かで結論が出ずに野ざらし。しかも、無人の旧施設にお金をかけて警備会社に管理させていたのでした。

新設された農業交流センターは閑古鳥! 
そこまでして10億円もかけて新川の道の駅の反対側に新設した「農業交流センター」は閑古鳥が鳴き続けています。テコ入れのため4億円かけて道の駅とつなぐ橋を建設しても効果なし。施設の稼働率は、たったの18%。唯一の稼ぎ頭が指定管理事業者によるバーベキューとは

すでに建設目的の「農業振興」とはかけ離れたものになっています。こんな施設に年間運営費5千万をかけています。まさにハコモノ行政の末路です。
税金のムダ遣いを厳しく糾弾!(議会中継より)
7800万円の経費をかけて農協に3000万円で売る愚案!
処理に困った市の案は、農協に買い取りを懇願。「土地だけなら買う」という農協のために、国と県からの補助金3,100万円を返還。解体費や諸経費4,700万円。合計で7,800万円の経費で肝心の土地代はせいぜい3,000万円というもの。まさに「バナナの叩き売り案」です。

負担は市民に押しつけ!逃げる服部市長は責任を取れ!
このような愚案が9月議会に上程されたことに、三田議員は「市側の怠慢によるもの。市民に負担させ責任を押しつけている。決済した服部市長はトップの責任をとれ!」と厳しく追及。

私が市長答弁を求めても部下に答弁させて張本人はダンマリ。市長として、あまりにも無責任な行為です。結局、市側は前代未聞の議案取り下げに。議員個人の追及では異例のことであり、大きな成果をあげました。マスコミも注目しており、朝日新聞の取材も受けました。

しかし、問題が解決したわけではなく今後の動向が注目されます。答弁さえもせずに逃げまくる服部市長は責任を取れ!  
朝日新聞でも紹介されました。マスコミも注目です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。