2016年4月23日土曜日

不肖・三田登がモノ申す!(60)

「止めよう戦争法案!習志野パレード」に160名の市民が参加!
市民による堂々たるパレード
既報のように、私も賛同人となった「止めよう戦争法案!アベ政治ノー!習志野パレード」が4月23日に京成習志野駅周辺でありました。

集会には、約160名の市民らが参加。立崎誠一さん、谷岡隆さん、荒原ちえみさんら習志野市議や、日本共産党の浅野ふみ子さんが来ていました。私は遠慮して、後ろの方に立っていたのですが、呼ばれて簡単な挨拶をしました。

遅れて民進党の樋口博康さんがナント、剣道着姿で登場。たまたま近くの消防署で稽古中だったのを抜け出しての参加だとか。さすがのフットワークです。

JR津田沼駅近くまでのパレードは、道行く人たちに、おおいに注目され、大きなアピールとなりました。このような、市民による地域での運動の積み重ねが大きなうねりを作り出し、戦争法廃止、そしてアベ自公政権を政治の舞台から引きずり出す国民的エネルギーになるのだと思います。
主催者側で中心的役割を果たした川辺俊一さんと
剣道着姿のままパレード貫徹(?)の樋口博康さんと



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。