2022年8月18日木曜日

不肖・三田登がモノ申す!(149)

 ~米軍がオスプレイを無期限で地上待機~

岸田政権は日本のオスプレイ配備計画を即時撤回せよ!

「ついに」というべきか。

朝日新聞などによると「米空軍は16日、米軍輸送機オスプレイCV22を、安全上の理由で、無期限で地上待機するよう指示した」

「米空軍のオスプレイCV22全52機に地上待機の指示が出されたという。空軍は声明で、過去6週間で2件の事故が起きたことを受けた措置だと説明」と報道しています。

世界に名だたる欠陥軍用機オスプレイの飛行を米軍が封印したのです。

さて、日本はどうするのでしょうか。国内米軍基地や、木更津基地に配備され、習志野自衛隊基地や全国の空を飛ぶ予定の17機のオスプレイのことです。まさか「日本にあるオスプレイは別だ」とでも言うつもりではないでしょうね。

墜落などで、すでに50人以上の米軍兵が命を落としている欠陥機を承知で3600億円もかけてアメリカから買った国は世界で日本だけ。買わなかった国は「そら見たことか」と思っていることでしょう。

岸田政権は直ちにオスプレイ配備計画を全面撤回するべきです。

そして皆さん、来る10月1日には薬園台公園にて「オスプレイいらない!習志野・八千代・船橋ネットワーク」主催で3回目の「オスプレイいらない!市民集会」が開催されます。近隣の方はご参加ください。

市民の命と財産を破壊するオスプレイ配備計画反対の声を今こそ拡げましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。